トピック:コロナウィルス

最近騒がれてますね。情報が錯綜しすぎてて、何がなんだかって感じです。


患者さんの中には、
「自分はこの病気が移されたかもしれない。どうすればいいでしょうか?」


という相談を受けます。もちろん、できる限りのヒントを掴もうとはしてます。凄く一生懸命なんです。


ただ、「現状分からないので、予防に努めましょう」としか言えないこともあります。


感覚としては、
「来週クビになって、無職になってしまうかもしれない。どうすればいいでしょうか?」
って相談されてる気分です。

皆さんは、その人を傷つけないように、なんて言葉を選びますか?是非教えてください。


戻りましょう。

これウイルスなんで調べようがありません。最近はやっとPCRの民間委託が進んでいるのだとか。とはいえ、他の患者さんとの濃厚接触は避けられないですよね?


細菌とウイルスが、ごっちゃになってらっしゃる方がいますが。細菌を東京タワーとしたら、ウイルスは髪の毛くらいの大きさです。これを見つかった時点で完璧に調べて、ワクチンなり特効薬作った人がいたとしたら、神様か未来人でしょ?今シーズンで出来れば~ってところが現実的ではないでしょうか?


ということで、最終的に頼れるのは自己免疫なんですね。手洗い、うがい、補水、安静。ですよね?自分に出来ることをしましょう。


クビになりそう?目の前の仕事を、必死にやるしかないでしょう?それと一緒。