トピック:コロナウィルスと現場

世間はあおらない!。それでも書こう!現状を!

20200210_181759.jpg

情報が錯綜しすぎてて、意見を言うのはやめておきます。ダイアモンドプリンセス号に乗った神戸大の教授の方が、YouTubeで好き勝手言って、なんかぬるっと削除して炎上してますね?
やっぱり、その人の立ち位置から、発信するっつーのは責任が伴うんでね?言いたいこと言いましたっつーのは、世間の不安煽るだけにボクは一票です。


あと、マスク転売救急隊も論外。はーダサい。


その上で、発言させていただくと、現状コロナ関連については、「現場に丸投げ状態」です。もうほんとそれにつきる。
地区やかかりつけのお医者さんで言うことが変わるので、おや?と思ったら、「行くところに電話」が、一番無難でしょうね?
もちろん、不愉快な思いされるかもしれない。けれど、行き当たりばったりで、町医者行って咳したら、さむーい目でみられた。よりマシでしょう?
うちも悩んでます。ホントどーしよ。せめて、厚労相が方針どどんと決めてくれないとー。相談したいって人もいるでしょうし、いやいやコロナ疑いの人と接触したくないって人もいるんですよ。
うちはとりあえず、ゴホついてる人は急増隔離別室待機。ただ、どこのクリニックも隔離出来るとは限らないでしょう?
検査もあやふや、出していいクスリもあやふや。
こういうときに、日本の悪いとこでますよねー。事なかれ主義っつーの?びしぃ!みたいな人おらん。

現場あるあると厚労相の悩み事
今のところ、「タミフルとエイズのクスリくれるかしら?」ってワードと「PCR検査してください」ってワードは困っちゃいます。なぜなら、クスリも検査もタダどころか高額だからです。「保険証」が無敵すぎてマヒしてるんですね?
厚労相が困ってるのは多分そこなんですよ。現実的に検査は行える。クスリも出せる。しかし、誰がお金だすの?ってところでしょうか。保険認可してしまったら、医療費がとんでもないことになり、税金たんねーってなるし。じゃー自費で!ってなったら、貧乏人は死ねってことかー!ってことで、八方塞がりなんでしょうね?
結構デリケートな部分なんで、やっぱり何とも言えないところです。