Web予約システムの導入

試みとしてどうなのかっていう段階なのですが、都市ロックダウンから、在宅診療の対応としてオンライン診察の導入を検討しています。そうなってくると、予約システムも完備しておく必要があるかなあなんて思いまして、まだ準備の段階ですが、予約システムもアップさせていただきました。

正直どういった具合で運用出来ていくのかイメージがつかないんですが、目下自費診療を中心にといった具合になりそうですね。自費診療というと、「高額」といったイメージがつきがちですが、ちっちゃい自費診療といえば「ワクチン接種」ですよね。あれも立派な自費診療。

最終的にはワクチンの納入にあわせてシステム運用していきたいなあとかも考えておりますので、そういった利便性も含めてといったところでしょうか。また、最近の情勢ではコロナウィルスとの闘いが本格化していくように思います。

もちろんワクチンが流入していけば、それに合わせて情報発信していくのは、既存のやりかたにプラスアルファでこのWebサイトを使っていきたい所です。

それと、「感染が怖くて、病院にいけない」人のためのシステムでもあるということ。現在特措法が発令してますので、「不要不急の外出」はダメなんなんですよね。病院にながながと待つ、なんてもってのほか。ということで、特措法が適応される場合、大きな変わりがなければ通常外来を「オンライン化」が一時的に可能です。よくわからなければ、副院長までお問合せ下さい。

あとは、「病院にいけばいいのかわからない健康状態の比較的良い方」

今どうすればいいか分からないという方も実際に多いし、だからといって病院にいくと白い目で見られたりなんかしちゃったりで、困ってらっしゃると思います。そこで利用してほしいのが、医者の空き時間を利用した「健康相談」。

自費負担になってしまいますが、枠の限り不安とかどうすればいいとかを現状の近隣の病院の状態。ご自身がどのように動くべきが最善かを、医療従事者目線でアドバイスできればなんて考えております。

4月頭から中旬には実装できれば、なんて思ってますので。お気になる方は是非利用してみてください。