無気肺というもの。

厳密にはクリニックが、高速で精密検査なんて行えないんで、経験から「真実はいつも1つ!」みたいな事をやってるわけですよ。いつもね?

今回のテーマ。正確には、「閉塞無気肺」ってやつですね。なんで、肺がしぼむの?っていうと、肺炎起こしてる可能性が高いからなわけです。


とゆーことで、こんなん緊急入院でんがなーってことで、四方八方に電話祭りが始まります。現在コロナさんのおかげで、入院お断りは当然の如し。光陰矢の如し。


頼みの綱?の保健所は、ハッキリ言って、機能不全状態。コロナありきの病院探すのがお仕事の1つなのでは?と、思いきや、どうも3月末から、各クリニックに丸投げすることにしたそうな。


じゃ、そもそも保健所に電話する時間そのものがムダでは?と言ってしまいました。

医者が入院だよこりゃ!ってのは、それなりの根拠があるわけなんです。むやみやたらに大きい病院に送ってるわけなんてないんです。そういう鍛錬や経験をつんで、ちょっとした「違和感」からとんでもない病気を見つけるプロセスを経てるんですよね。

そんでもって。なんで市役所の職員が自宅待機命令出せるのって思っちゃうんですよ?あなた達は医者でもなけりゃ、尚且つ患者さん診てないでしょう?理由は「一日に検査できる回数が決まっているから」だそう。

そんな機械的なこと言われても納得なんて出来ないでしょう。なんなら、そんな無機質な仕事でいいんなら、AIで十分じゃないですか。人間である必要がないじゃないですか。過激なこと言うなれば、すべて自動化して人件費を「死に体」の企業の給料に回してくださいよ。

ということで、あっちにペコペコ、こっちにペコペコ。患者さんにペコペコ。救急車にペコペコ。山盛りの書類カキカキ。そして、その人からは5000円ポッキリ!

潰れてしまいます。クリニックのテナント代すら払えません。

え?迷走してるのは分かるけど、どういう方向性なのかしら?内科はこのまま潰れてしまいますよ?


そりゃ、こんな時代ですから、精神科さんとか皮膚科さんとか、コロナ関係ないとこは生き残れそうですよ?


じゃ、ワクチンやら薬が完成したら、内科を全部閉院にしたいのかな?精神科とか皮膚科とか眼科でワクチンやら坑ウィルス薬を出すのかな?


企業は大変でしょう。恐慌です恐慌。でも、内科クリニックも正に恐慌状態なんです。


総理は、一体何を救いたいのかな?凄く言葉悪いんですけど、バイト君くらいの所得の人を救いたいのかな?