初診からOKオンライン診療 手続きは?値段は?<Q&A>

2020/4/22 15:00基本的なことですよね。でもわからない方多いのでは?最近「オンライン診療」についてはコロコロとルール変わってますしね。

PK2020041602100118_size0.jpg

自分のなかでも整理しないと、どんどん良くわからない方向に。ということで、分かりやすそうな説明を粗探し!そしてアウトプットの時間です。
さて【Q&A】へ!

新型コロナウイルスの院内感染を防ぎ、医療崩壊を食い止めるため、スマートフォンなどを使って自宅で診療を受けられる「オンライン診療」が特例として、初診から認められるようになりました。どんな制度?

 Q 発熱やせきといった症状で新型コロナ感染が疑われる場合でも、オンラインで受診できるの?

 A 子どもからお年寄りまで誰でも、どんな症状でも受けられます。従来は糖尿病など慢性疾患の患者に限られていましたが、対象が大きく広がりました。診断後、医師が薬局に処方箋をファクスなどで送れば、薬剤師による電話での服薬指導や郵送での薬の受け取りも可能になります。

 Q 具体的には、どんな手続きをすればいいの?

 A 厚生労働省のホームページで公表されるリストから医療機関を探し、電話やインターネットで予約して受診します。カメラの付いた一般的なスマホがあれば受診できます。ただ、症状によっては医師が電話や情報通信機器では診断できないとする場合もあります。

 Q オンライン診療に対応する医療機関は多いの?

 A 「全国オンライン診療実施医療機関リスト」を作成する日本医療ベンチャー協会などのまとめによると、対応可能な医療機関は千二百超で、全体のわずか1%程度にとどまっています。システム導入など対応が追いついていないのが現状です。そのため、環境整備ができていない医療機関や慣れない患者にも配慮し、電話による診療も認めました。

 Q 初診料は?

 A 患者の自己負担(一~三割)は最大六百四十二円で、通常の対面での診療(最大八百六十四円)の四分の三程度とやや割安になります。医師から処方箋が出れば、薬局での薬の費用も生じます。


ほんでもって厚労省は急いでリスクアップしています。ちゃっかり申請しておいたので、リストアップされるかな?

Screenshot_20200422-145156_Chrome.jpg

まーまた準備中(⬆️)ということです。もし、ご興味があれば、要チェックですね!